お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

いろいろな治療法

輿水 靖近

世間にはいろいろな治療法がありますが、ご自分で受けている治療の違いをご存知でしょうか?

まず、あん摩、マッサージ、指圧ですがこれは、あん摩マッサージ指圧師という国家資格を持つものに施術が認められたものでその違いとして、

  • あん摩は衣服の上より体の中心から外側へ向かい筋肉を対象に揉捏法(押し、こね、つまみ、搾るようにする)を主として筋肉の硬結を取り、筋組織の循環をよくし、新陳代謝を盛んにし栄養を高め昨日も盛んにする。また目的に随って他の手技を組み合わせ生態の機能調節を図る。
  • マッサージは皮膚に直接、滑剤を用いて施術するもので体の外側から中心に向かい循環系を対称に軽摩法(さする)、揉捏法を施し血液、リンパ還流を促し、また他の手技をいろいろに組み合わせて与える刺激に変化を加え多種多様の生体反応を期待するもの。
  • 指圧は衣服の上から生体に現れる反応点を対象として一点圧の刺激を体の中心から外側に向け行い、圧の反射機転により神経、筋の機能を調整するもの。

三者の共通するところは循環機能増進、圧の反射による生体機能の調節で、圧刺激による生体反応は同じ基盤の上になっています。

鍼灸についても、はり師、きゅう師の国家資格者に認められたもので、鍼は鍼によって生体に一定の機械的刺激を与え、灸は 艾 (もぐさ)を燃焼させることによって(またはこれに代わるものによって)身体表面の一定部位に温熱刺激を与えるもので、これらの刺激により生活機能の変調を矯正し、疾病の予防または治療に広く応用するものです。

また柔道整復師というものをご存知でしょうか?これもまた柔道整復師という国家資格者に認められているのですが、初めてこの名前を知る方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも接骨院、整骨院で行っている施術と聞けば身近な方も多いことでしょう。
柔道整復術とは運動器に加わる外力や自分の筋力により発生した骨折、脱臼、捻挫、打撲、軟部組織損傷の患部または受傷部に施術するものであり具体的には、損傷部位の整復、固定、後療法(手技療法、運動療法、物理療法)を施すものです。

私自身上記の各種治療法を学んできて各治療法にはそれぞれ長所があると感じておりますので、皆様の治療を受ける際の参考になればと思います。
また、“おぜきクリニック”でもマッサージ(あん摩、指圧)や鍼治療を行っておりますのでご希望の方は診察時にご相談ください。

おぜクリ通信一覧