おぜクリ通信

いよいよ1月から2012年がスタートしました。
皆様はどんな新年をお迎えになったでしょうか?

佐藤 直子

私は、昨年5月からリハビリ助手としてお世話になっている佐藤と申します。

初めて「おぜクリ通信」を書かせていただくことになりました。「笑顔で!」をモットーに頑張りたいと思います。これからも宜しくお願い致します。

私には、今年大学3年になる娘と、高校1年になる息子がおります。

先日、娘が成人を迎え、成人式に出席しました。会場に行ってみてびっくりしたのが、式典が始まる時間になっても大半の子たちが、ホールに入らず外で騒いでいることでした。久しぶりの再会に盛り上がっていたのでしょう。

市の担当の方も、「自由参加ですので特に指示はしない」とのことで、例年こんな感じなのだそうです。

時間も場所も待ち合わせも、携帯電話ひとつあればOK!の世代です。

電話もカメラも音楽も、パソコンやお財布になってしまいます。

年賀状もメールに取って代わる時代の子ども達です。そこにいるほとんどの子が携帯電話を握りしめていました。

確かに、私たちの頃とは「時代」が違います。今、この時代に「社会人」になる子ども達に、大それたことは言えませんが、やはり大人の私たちがよいお手本とならなければいけないな~と、改めて感じました。

「指示待ち症候群」「自己ちゅー」「ゆとり世代」・・・いろいろ言われますが、人とかかわることを恐れずに、言葉にして直接伝えたり、文字を書いて表したりすることを忘れないでほしいな~と、思います。

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内