お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

これって詐欺?

川端 美紀

私は、4月から当院のリハビリのお手伝いをさせていただいている川端と申します。まだまだ慣れず皆様にご迷惑をかけていますが、精一杯がんばりますのでよろしくお願いいたします。

さて、私の両親は現在、石川県金沢市に二人で暮らしています。金沢市内には姉夫婦が居り、両親とは時々電話で話しますが受け答えもしっかりしているので安心していました。

先日姉から連絡があり、たまたま実家に顔を出したところ大工さんが屋根を直していて、二日間で高額の契約をしていてびっくりしたそうです。業者になかなか連絡がつかず、巷で聞く悪徳業者ではないかと心配しました。消費生活センターや地域包括支援センターなどに相談して何とか解決できました。しかし、姉がいない両親だけの時にまた業者が来て勝手に別の新たな契約をしないか今でも心配です。

姉の話では、最近父親の物忘れがひどくなったそうです。元気なうちは住み慣れた家で過ごした方がいいだろうと思っていますが、これからどうするのが両親にとって良いのか考えていかなくてはならないと改めて思いました。とりあえず今できることとして、病院の医師に話を聞いたり、地域の民生委員に相談したり、頻繁に連絡することから始めようということになりました。どうしても近くに住む姉に負担が大きく、申し訳ない気持ちです。

遠くに住む私にできることが何かないか、自己満足ではなく本当に喜んでもらえることはないかと模索中です。もしこういうことが嬉しかった、こういうことが喜ばれたということがありましたら、教えていただけたらありがたいです。

おぜクリ通信一覧