お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

冬の過ごし方

朽木久美子

毎日、寒い日が続きますね。年が明けて益々寒さが厳しく感じられます・・・。

先日の成人式はあいにくの空模様でしたが、関東では7年ぶりの大雪だったそうで路面凍結による転倒や事故も多かった様ですが、道路の通行止めによる大渋滞、物流の乱れ等、様々な影響があったそうですね。皆様ケガなどなされませんでしたでしょうか?

寒くて空気が乾燥しているこの時期、インフルエンザにも気をつけたいですね。インフルエンザの予防にビタミンDは効果が有るそうで、暖かいお天気の日は日なたぼっこも良いですね。我が家の犬も晴れた日には、窓辺の陽だまりで気持ち良さそうに過ごしているので、私の時々犬の隣にお邪魔して暖まっています。

冬は日光が弱いため、食材からもビタミンDを補給すると良いそうです。

【ビタミンDの多い食材】
サケ・キノコ・イクラ・ニシン・イワシ・サケ缶・イワシ缶・サバ等

体温が1度上がると免疫機能も3倍も上がるそうなので、暖かい食べ物と組み合わせるのも良いですね。

さて、冬と言えば我が家では毎年スキーへ出かけています。

早朝まだ暗い中、寒くて起きるのも辛いはずなのに子供達は起こされなくても自分で起きるのに感心しますが、学校へ行く時も自分で起きてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます(笑)。子供が小さかった頃はソリ遊び担当、スキー担当と分かれていましたが、今は一緒にのんびり滑っています。

晴れた日は、山頂から見る雪景色がとてもきれいです。真白な雪の中にいると気持ち清々しいものです。でも晴れている時ばかりではなく吹雪く事も多々あり、大人が大変な時も。そういった状況でも頼もしく思える時も有るので、精神面も強くしてくれている気がします。子供の成長を感じつつ自分の身体(膝)の衰えも感じるスキーです。

沖縄では『ヒガンザクラ』が咲き出した様です。暖かくなる日が待ち遠しいです。

おぜクリ通信一覧