お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

初めまして受付の谷下ですm(_ _)m

谷下 美幸

暑すぎた夏から一転雨続きで秋へ・・・

秋といえば!!読書に運動会に産業祭・・食欲旺盛の私としては「食欲の秋」と言いたい所ですが、受付で特定健診(武蔵村山市民の方は11月13日までです。予約はお早めに!!) の質問票の記入もれがないか確認していると「20歳の頃から・・・」という欄がありますが、皆が驚く程ふくよかになってしまったので「運動」をしなければと思っている今日この頃なので・・・

今回は「紅葉」についてのお話にします

私は山々に囲まれた青梅で育ちました。近くには多摩川が流れ、梅・つつじ・四季折々の草木花や鳥たちの声等が当たり前の日常でした。二十歳の頃、当時の職場の方(国立市在住)に“青梅の紅葉はどう?もう始まってる??”と聞かれ、 友達と二人で“分からない”と答えました。

なぜなら若かりし私達は、帰宅は暗くなってから朝の通勤(バス・電車)は「睡眠の場」で見てもいなければ気にもしてなかったのです。同じ会話が数年続きました。それから数年後・・・青梅に帰るときには 山の色が気になるようになり、この時期になると毎年この話を思い出します。

先日この話を友達にしたら、友達もこの話を覚えていて、今年は紅葉の時期になったら「御岳〜沢井まで遊歩道を歩こう!!」と・・近場でのんびり紅葉を楽しんでみようと計画中です。

おぜクリ通信一覧