おぜクリ通信

大掃除の前にスッキリ!!

古賀 治子

こんにちは、受付の古賀です。

今年も残すところあと僅かとなりましたが、皆さま年賀状や大掃除などはもう終わりましたか?
私はまだどちらも手付かずで、そろそろやらなければ・・・と思いながらも
つい後回しになってしまっています(^_^;)そんな中、先日テレビを見ているとある人が
「シーズン中に2週間以上着ていない服は捨てなさい」
と、なかなか物を捨てられない人へアドバイスをしている番組をやっていて、そのほかにも
「2年以上使っていない家電製品なども処分するっ!!」
「いつか着るとか、いつか使うはやって来ません」
そう言ってているのを見ながら、なるほど~、確かにその通りかも
まず、大掃除の前に自分の持ち物を整理してみよう!!
と、すぐさま押入れの収納ボックスへ・・・ なるべく物を増やさないように気をつけているし、最近洋服も買ったりしていないから、いらない物なんてほとんど無いだろうとゴソゴソしていたら

・・・なんということでしょう!!

まだ値札がついたままの靴下が・・・ それも4足って・・・
もはやいつ買ったのかも思い出せない(泣)数回しか履いてない物を含めて出番が無い靴下だけで17足もあって、この機会に思い切って捨てましたが 他にもやっぱり値札が付いたまま着ていない洋服が何着かあり、ほとんど着ていなくてそのままになっている物も結構出てきて、こんなにあったんだと自分でもビックリ・・・

さすがに新品の洋服は処分せずに、人へ譲ったりしましたけど、無駄が多いことに気づかされました。
これから年末年始にかけて、ショッピングモールや百貨店ではセールが盛んになる時期で、安いから・・・とお財布の紐が緩み、購入意欲が沸いてしまいますが、その結果、タンスの肥やしとなってしまった現実を目の当たりにし、これからはよ~く考えてから買おうと反省・・・

ただ今回、思い切って捨てたことによって押入れもそうですが、自分の気持ちもなんだかスッキリして、本当に必要な物って意外と少ないのかも・・・と感じました。まだ本やCDなどを整理していないので、こちらも片付けたら、さらにスッキリ・サッパリしそうです。大掃除はいつになることやら・・・(-_-;)

さて、今号が今年最後のおぜクリ通信となりますが、職員が交代で書いているこのコラムはその順番が回ってくる度に、何を書こうか悩んでいて、自分にとっては、正直なところなかなか進まない宿題で、締め切り間際まで考えているため、
「いつも楽しみにしてるのよ」
と、言ってくださる方がいらっしゃることを、大変嬉しく思い、多くの患者さんに読んで頂いて感謝しております。

日々寒さが厳しくなってまいりますが、
皆さま、お身体に気を付けて、
どうか良いお年をお迎えください。

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内