お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

新たな時代と便利さ

口 裕美

平成から令和へ時代が変わり数か月が経ちました。悲しい事件も多いですが、新しい時代も平和であることを願っています。
さて、私たちの暮らしも時代とともに便利になり、環境が大きく変化してきています。昭和の時代は、電車に乗る際、切符を購入して乗車していましたが、平成に入り、いつのころからか近距離の電車やバスはICカードを使って乗車することが一般的になり、チャージしておけば乗り換えのたびに切符を買わなくても済むので、とても便利になりました。その反面、チャージし忘れ残高不足で駅の改札を通れず、後ろの方にご迷惑をおかけしたこともあります。
スーパーでは自動支払機が設置され、商品の会計は自分で行うレジが増えています。混雑時のレジ待ち解消につながりとても助かります。近い将来コンビニも無人化になると言われています。
このように世の中が便利になる一方で、高齢になる私の母は、わからないことが増え、逆に不便さを感じることも多いと話していました。
今後、さらに様々な機器が開発され便利で豊かな社会となるでしょうが、私自身、時代の進歩に遅れないように頑張ってついていかなければと感じています。私や私の母のように急速な環境の変化に戸惑いや不安を感じている方も多くいると思います。そのような方たちと不安な気持ちを共有しながら、少しずつ便利さに順応していきたいと考えています。
写真は、最近友人に教えてもらって作ったハーバリウムの作品です。(ハーバリウムとはガラスの小瓶に花をオイル漬けしたもので、手入れをせず花の美しい姿を保ち続けるというもの)どんなに技術が進歩しても自分の手で作品を作る楽しさはいつまでも変わらないのかもしれません。

 

おぜクリ通信一覧