お知らせ

フォトギャラリー

健康サポート

〒208-0013
東京都武蔵村山市大南
2-39-1
電話:042-563-7001
Fax:042-563-7010


診療科

内科、整形外科


診療時間

【平日】
午前9:00〜12:30
午後3:00〜6:30
【土曜日】
午前9:00〜午後1:00

休診日

木曜日、土曜日午後、
日曜日、祝祭日


駐車場10台完備


詳しい地図を見る

おぜクリ通信

食事の大切さについて

浜口 裕美

一昨年退職して、5月より再びお世話になっておりますリハビリの浜口裕美です。

周りの方に支えられて、働かせていただいております。

至らない点も多く、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

私には高校1年生になる息子がいます。高校ではサッカー部に入り、勉強と部活動の両立で、毎日疲れて帰ってきます。土日も練習や試合があり、連日のお弁当作りに加え、息子が思春期で親と一緒に出掛けたがらず、外食もできないため、私は日々、苦手な料理に悪戦苦闘しています。

先日、息子が部活動の練習後に、栄養の講習を受けてきました。
成長期の食事がとても大切であることや、バランスの良い食事の重要性を学んだようです。また、スポーツをする分の栄養補給が必要なため、エネルギー源になるご飯やパン、麺類などの炭水化物、強いからだを作る肉や魚、卵、大豆製品等のたんぱく質を意識して食べるようになりました。

栄養バランスのとれた食事を規則正しくとることは、大人にとっても大切です。

夏は暑さで食欲が落ちやすい時期です。私も、つい料理を作るのが面倒になり素麺だけで済ませてしまうこともありましたが、手抜き料理を反省し、この夏はバランスのよい食事作りを心がけていきたいと思います。

皆様も栄養のあるものをたくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切ってください。

おぜクリ通信一覧